satkaku

色々かいたものの試行錯誤

ソーシャルゲームを1人で作る肝、伝授します!@ヒカリエ に行ってきた

Wuah-倭-ワー-Rock'N'Roll&Extasy
企画、実装、デザイン、運営全て一人で行ってソーシャルゲームをつくっている田中一広さんという方の講演に行ってきました。

要塞ビル、ヒカリエの上のほうでやっていたのですが、もうほんとヒカリエとか迷宮。ヒカリとか、リエとか可愛らしい名前の割に、中身はほんとじゃじゃ馬です。

そんことはどうでもいいことです。

一人でやっていく上で意識している点など、色々と興味深い内容でした。

以下メモ。

###

プラットフォーム選び

やっぱり集客がメインなので、GREE、モバゲーがメイン。法人作らないで個人でやるなら現状はGREE。なんかアダルト向けだとDMMとかあるらしいです。アダルトなソーシャルゲームなんてあるんですね。相性は良さそうですけど。

サーバー

2万ユーザーくらいを想定しているなら、スペック結構低いマシンでも1台でいけるとのこと(内容にもよるんでしょうけど)。むしろ人が増えすぎるとサーバー台数を増やさないといけなくなって、サーバー費用が増えるので困るらしい。なので、あんまり人が増えすぎないように、でも確実にユーザー数を確保するためにニッチな分野を狙っているそうです。1台構成で障害とか起きたときにどうするのかは不明。

開発

画像処理はPHPのGDライブラリを使っているらしい。imagemagickより早いとか。今度見てみよう。swfの動的生成はIO_SWFを使用。ソーシャルゲームでの差別化のポイントは、Flashとグラフィックらしいです。
あと、ソーシャルゲームは大体の基本的な仕組みは同じなので、ちゃんと設計して共通化していけば1人で多数プロジェクトまわすことも可能とのこと。

デザイン

素材集使ったり、背景使い回したり。ただ、メインのキャラクターとかに関してはちゃんと1から3DCGをモデリングしたりするらしいです。1人なのでかける時間を選んで、力を抜くとこは抜いて、集中すべきとこに集中していくと。

雑感

「1人で開発していくために一番重要なことは精神力」というのが心に残りました。

###

あと、そういえば僕、ソーシャルゲームとか「ぐんまのやぼう」くらいしかやったことないんですけど試しにやるとしたら何がいいんですかね。